7/7

最大濃度のメランコリック

もう~~~~~~~!!!!!!!!

 

 

概要

・6~12時   起床と睡眠を繰り返してました 前日2時入眠でこれ

・12~14時    ご飯食べてすごい勢いで中国語の勉強した

・14時~18時   大学

・18時~19時   中国語期末試験

・19時~24時   ご飯食べて寝た

・24~今     雨を眺めてたらポエムできてた

 

 

以下詳細

 

・お昼ご飯も夜ご飯も夜食もカップ焼きそば。体の半分はカップ焼きそばでできています。残り半分は煙草

・雨が続いていてちょっと気が滅入りますね。けど雨の中煙草吸いながら聞くまねきケチャが好きなので許した。雨が好きか?って聞かれたら相手に合わせるタイプの人間です。一緒が良いので。

 ・犬猫もきのこたけのこもショートロングも年下年上もどっちでもいい派です。自分なんてものは存在しないらしい。聞いてきた相手に合わせます。黒髪ロングの女の子がどんな髪型が好きか聞いてきたらロングって言うし、ショートの子が聞いてきたらショートって言うのが一番よくない?(でもロングは手入れが大変なのでちょっと言いにくい)

 

・七夕

 ・そういえば七夕ですね。七夕の日の雨天率の高さよ。自分は地元が東北なのですが、毎年仙台の七夕祭りに行ってました(あれは8/7周辺だけど)。京都来て七夕ってそんなに大きなイベントじゃないんだな~って思いました。自分の中ではハロウィン以上バレンタインデーと同じくらいのイベントです。福島競馬所で七夕杯を観戦したりお祭りしたり放課後の雨の教室で普段しゃべらない女子と雑談したりするのが世間一般では普通ではないらしい。

 ・夢を短冊に飾ったりもしますよね。先日バイト先に笹が届いたので組み立てて設置して、真っ先に「みんなの願いが叶いますように」って短冊を飾ったのですが、次の出勤日には外されてました(どうして?)星に願いを託すのはいいと思いますが、せっかくの願い事なんですから自分の力の及ばないような願い事を書きたいですよね。自分の努力でどうにでもなるようなことは神様になんて願うべきではないってあすか先輩が言ってた。同僚と夢の話したけどこの歳になると夢を語るのが非常に重苦しい背景を背負い始めるから苦しい。気軽に聞いてきたあの子にはこの気持ちが分かるかな、わからないよな。私の夢は有馬記念優勝です。

 

・中国語期末

 

この世界はろくなもんじゃないさ そう思わせる僕の狂気にカタルシスを。

 

 ・結論からいうと2~4割くらいの答案しか書けませんでした。ネット上の教材と問題には選択問題しかなかったのに本試験はすべて記述や短答問題で終わり。普通に和文を中国語訳する問題なんて解けないっす。明日はリスニングのテストですがこれはもう時間かけるだけ無駄じゃないか?という感じがするのでコンカフェにでも行こうかな。まったく関係ないけど同僚との酒の場でコンカフェの話題だしたらコンカフェ自体をめちゃくちゃに否定されて悲しくなった。話題出しただけで好き嫌いは全く口にしてないんですが、相手が好きだったらどうしようとか考えずに悪口でてくるのすごいなってちょっと感動した。博愛なのでいかなる人類も好き(ほんとか?)なんですがちょっと生きる世界違うなって思いました。そんなんだからバイト先の後輩しか飲み相手がいないんだぞ。悪口になってしまいましたが、実際は決断力があり無駄な手間をきちんと省けるようないいところのたくさんある先輩なので、少しお酒の場でのはしゃぎが大きいだけです。人の悪いところにばかり目がいきがちですが、きちんと良いところもあるということを意識して生きていきたい

 ・全然中国語の話題からそれるけど、相手のいいところってきちんと意識してその相手と一定期間以上一緒にいなければわかりづらいと思います。なので交際相手とは交際までの期間が必要なタイプのめんどくさい人間が出来上がってる。聞いてるか、顔面派のオタク

 

 

・4限の時間中に結婚年齢関係の論文ずっと読んでたんだけど、女性より男性の方が相手を選ぶ時の顔面の比重大きいらしいよ。自分は完全に中身で顔とかある程度綺麗になろうとする努力をしてるならどうでもいいって思うんですが周りのオタクみてると完全に顔面派ばっかだからそうなんだろうなって感じです。あと理想を追い求める人間は全体の3割くらいで、男女比では男性の方が理想求めがちだった。(ごめんこれ私が勝手に思ってるだけかも) 女性は諦めがある程度できちんと出てくるらしい。多分若さや美しさがきちんと年齢によって失われることが男性より敏感に理解できている結果だと思います。ちゃんと若いうちに相手見つけられないと無理そうっていう危機感は自分も持たなきゃな。(論文ちゃんと張っとくのできちんと一次ソースを確認しといてください。統計あんまり分かってないから正確さが担保されてるかどうかも怪しい 論文自体はとてもおもしろい 下記リスト参照)

  追記 顔面派のオタクに「見るのが好きであるという意味での顔面派であって、実際に交際する云々の好き嫌いとはまた違う」という訂正を受けました。勝手に一緒くたにしてしまって申し訳ありませんでもWさんは顔か性格か聞かれたら絶対に顔って言ってたのは覚えてます。

 

 

ということで結婚相手を募集しています。まずお友達から始めましょう。自分を分かってもらうってよりはあなたの好みになるよう努力します。よろしくお願いします。

 

・冷静に結婚したいと思わせるような人間になる努力をそろそろ始めなければ適齢期までに間に合わないのでは?

 

・ポエムは下書きに保存されてるからそのうち気が向いたら公開します。

 

 

 なんか考え事しながら書いてたら2時間以上過ぎてた。雨降ってるしこれから号泣タイムに入ろうと思います。スイッチはピノキオピーのすろぉもぉしょん。

 

 

 

参考文献

季刊家計経済研究 2009 SUMMER No.83 親の行動・家庭環境がその後の子どもの成長に与える影響 坂本 

http://kakeiken.org/journal/jjrhe/83/083_06.pdf

松山大学論集 第 30巻 第 1 号 抜 刷 2018 年 4 月 発 行 大学生の結婚相手の決め手に関する特徴 熊谷 

https://matsuyama-u-r.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=2601&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1 

(松山大の方はpdfダウンロードリンクになっています。ご注意ください。)

 

29時追記

PTSDの人の文章読んでたら動悸が止まらなくなった。私は博愛主義で平和主義者で、嫌なことは出来るだけ目に入れたくないタイプの人間なんだけれど社会的にはめられて貶められたとかいじめられたとかレイプされたとかがマジで嫌いすぎて終わった、しかも最悪だからそういうのが現実に起こってたとしても自分を守るために見なかったふりをしそうなのが本当に辛い。例えば仕事終わりに女性がレイプされてるところ目撃したとしても何もできなくてその日の夜自殺すると思う。これじゃダメだなってはよく思うし理解もできるけど文章読んだだけで吐き気と鬱が止まらないから多分無理だわ。頭の中ふわふわのお花畑がいいって思うくらいの人間です。私は最低な人間です。見て見ぬ振りはたぶん罪です。殺してください。フィクションの中ですら苦手なものが目の前で起こってたらみんな同じようなものだと信じてとりあえず生きます。ごめんなさい。本当にごめんなさい。